小さな国語塾のつぶやき
双方のモチベーション・一体感
「陰陽師先生は本当に凄い人だ、(生徒名)の成績が上がっていること、(生徒名)の意欲!!大切なことを伝えているんだね」と生徒さんのお父様がおっしゃっていたと、生徒さんのお母様からメールをいただき朝からハイテンション!!!こんな風におっしゃっていただけると、実は自分のおかげで成績が上がったというよりも生徒自身の頑張りで成績が上がったり、意欲が出ているだけだと知りつつも嬉しいものだ。正直言って同じテーマ・同じ資料を使って授業をしても、Aという生徒にはそればピッタリだけどBという生徒にはいまいち・・・ということは日常茶飯事。実は生徒さんが成績が上がったり、意欲を保てることは「受講している授業内容が素晴らしい」というよりも、対面授業の場合に関しては指導者と生徒、双方のモチベーションが上がるからだと思う。たとえ陰陽師と名乗ろうとも、すべての生徒に完璧な授業をできるわけではない、そんな呪術は存在しない?!そんなことを思いながら嬉しいメールを何度も何度も読み返している時に遠い記憶がよみがえってきた。自分自身が高校2年生の頃に学校行事として「芸術鑑賞」があった。内容は和太鼓のプロ集団が体育館の舞台で和太鼓を披露して下さるというもの。正直言って、和太鼓演奏と言われてもピンとこないため特に大きな期待も落胆もせず淡々と皆で体育館に向かったところ・・・。出演者がパフォーマンスをしながら舞台に走り出てきて、演奏が始まったその瞬間!まるで雷にでも打たれたかのような衝撃を覚えた。太鼓のドーンという音が冗談抜きで体の内部に浸透し、体全体が震えるような感動を覚えたのだ!そしてその感動が演奏中(時間にすれば1時間ぐらいか)ずっと続き、芸術鑑賞の終了後にクラスメートたち皆「すごかったよなああああ」「感動した」と余韻に浸っていた。それはひとえに演奏者たちのスキル、熱意が素晴らしいからだと信じて疑わなかったのだがHRの時に担任が次のようにおっしゃった。「和太鼓演奏の方々が本当にみんなに感謝してたよ。皆が熱心に聴いてくれたおかげで演奏に熱が入り本当に本当にやりやすかったし楽しかったと」。自分が成長し、さらには今の仕事を始めると和太鼓の演奏者がおっしゃった言葉が腑に落ちる。「授業(舞台)とは生徒と指導者(観客と演者)が一体となって作り上げるんだと。皆に少しでも喜んでもらえるような、そして少しでも意欲を持ってもらえるような授業をしようとますます大張り切り。
2018/03/29 16:57
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